recruit special site
人材紹介

島津アドコムのスタッフ

入社1年目~3年目程度の若手社員に担当している仕事の内容や、やりがいについて聞きました。
当社での仕事をより身近に感じていただけたらとても嬉しいです。その他に知りたいことがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 益城 宏行さんのプロフィール画像
    • 職種:ディレクター(主にWEB/グラフィック)
    • 勤続年数:4年(5年目)
    • 現在の仕事
      企画グループに在籍し、ディレクターとして主にWEBやグラフィックデザイン案件のプロジェクト進行・管理を担当しています。
    • 入社のきっかけ
      島津製作所のハウスエージェンシーとしての業務と同時に一般の広告代理店としての業務もあり、プロジェクトの発注側と受注側、双方を一社に居ながら経験できることに魅力を感じました。また、これまでに培ってきた経験やスキルをより発展させることができる会社だと感じたことも入社の決め手となりました。
    • やりがい
      最近は海外とのやり取りが急速に増えており、国境を越えてプロジェクトを進行することが多くなっています。元々海外に興味を持っていることもあり、今後はさらに海外との仕事を増やし、国境や文化を越えて世界中の人々と価値観を共有したいと思っています。そうすることで自分の視野を広げ、会社のグローバル化にも貢献できればと考えています。
    • 将来の夢
      現時点では業界の様々なことに関して知識不足を感じているので、知識を増やし、仕事のスピードアップに繋げたいです。また、その知識でお客様と弊社両方の発展に貢献できるような新規案件等を獲得していきたいと思います。
    この仕事の募集要項を見る
  • 上野 朝子さんのプロフィール画像
    • 職種:ディレクター(主にグラフィック)
    • 勤続年数:1年(2年目)
    • 現在の仕事
      島津アドコムでは島津製作所関連の仕事の他に、その実績を活かしながら一般企業や教育機関の制作業務も行っています。 会社案内など冊子やポスター・チラシ・webのデザインディレクション、スケジュール管理などにおいて、デザイナーやお客様とコミュニケーションをとりながらプロジェクトがスムーズに進むように進行管理を行うのがわたしの仕事です。 最近は、新たなプロジェクトを、ヒアリングなどをもとにイチから組み立てていき、お客様への新たな提案や、プレゼンに向けた企画書といった形にしてゆくことにも取り組んでいます。
    • 入社のきっかけ
      転職活動の際、以前の会社での経験を活かせられる広告業界を志望していました。 なかでも島津アドコムはハウスエージェンシーというバックグラウンドを活かした制作やイベント企画などの強みがあることが魅力でした。前職では新聞やWEBといったさまざまなメディアの知識を身につけてきましたが、そういった知識とともに広告内容の提案もできる、特色あるディレクターとして成長できると考え、入社を決めました。
    • やりがい
      初めて制作物をお見せする際、お客様の大きなリアクションをもらうことができた時に、やりがいを感じます。 企画やデザインを作り上げる段階では、どうすれば人を楽しませられるか・驚かせられるかということを考えながら、子どものようなわくわくした気持ちで取り組んでいることが多いです。 もちろんいいアイデアが浮かばなかったり、知識不足のせいで苦悩したりすることもありますが、先輩やパートナー会社の方々に知恵をいただきながら、すこしずつ自分の成長を実感しています。
    • 将来の夢
      まずは、営業の方々と協力しながら自分の提案で獲得した案件を1つでもつくりたいと考えています。また、社員それぞれがプロ特性を持ちながら活躍している会社であるため、私自身も英語など語学スキルを活かしながら取り組める仕事も増えている今、そのチャンスを逃さず、自分らしい島津アドコムのカラーを作っていけるようなディレクターになることが目標です。
    この仕事の募集要項を見る
  • 山田 鉄平さんのプロフィール画像
    • 職種:内販営業
    • 勤続年数:4年(5年目)
    • 現在の仕事
      私が所属している内販グループは、島津製作所をクライアントとし、様々な製品のプロモーションを企画段階から提案していく部署です。島津製作所の多様な製品についての理解を深め、ターゲットを把握することで最適なプロモーション計画を提案しています。カタログやWEBはもちろん、展示会やセミナー、広告まで幅広く担当しています。
    • 入社のきっかけ
      私自身、前職でも島津製作所の仕事を担当していたことがあり、ベースとなる知識はありました。これまでは外部のパートナーとしてお手伝いをしていましたが、詳しく島津製作所のことを知ったうえで、より効果的なプロモーションを行い、価値をさらに高めていく活動を行いたいと考え、プロモーションを担当している弊社へ入社しました。
    • やりがい
      クライアントである島津製作所は所謂大企業です。様々な事業部や部署と連携して仕事を進めていく必要があります。各所との調整を行いながら、一つのアウトプットを追い求めていく作業はとても大変です。しかし、その分の達成感も非常に大きいです。 通常の広告代理店とは異なり、ハウスエージェンシーは一つの顧客と長く付き合っていくことになります。様々な仕事を通じ、関係を構築することで、「内情を知っている外部の人間」として、クライアント自身が無意識に感じている「潜在的なニーズ」を顕在化し、提案を行えるのはハウスエージェンシーならではの強みであり、この仕事の面白いところだと思います。
    • 将来の夢
      ハウスエージェンシーでありながら広告代理店でもある弊社には、B to B企業のプロモーションのノウハウが蓄積されています。ビッグデータやデジタルマーケティング等の分野においても、今後先陣を切って新しいプロモーションに取り組みたいと思います。そして、広告代理業を担当している部署へノウハウを還元することで、会社の価値をより高めることにも挑戦していきたいです。
    この仕事の募集要項を見る
  • 加藤 純奈さんのプロフィール画像
    • 職種:内販営業
    • 勤続年数:1年(2年目)
    • 現在の仕事
      主に、島津製作所や関係会社の製品販売促進ツール制作を担当しています。カタログ、広告、展示会、映像、ノベルティなど、そのジャンルはさまざまです。販促関係以外では会社案内・採用活動用パンフレット制作や、島津グループ内のコミュニケーションツールである広報誌の編集にも携わっています。
    • 入社のきっかけ
      就職活動を始めた際には、まったく別の業種を志望していました。しかし、次第に昔から興味のあった「広告」や「コピー」に携わる仕事をしたい気持ちが強くなっていました。そんなときに弊社を知り、ハウスエージェンシーならでは業務の幅広さ・深さに惹かれ入社を決めました。
    • やりがい
      弊社は40人ほどの規模のため、社員一人ひとりの業務の担当範囲が広いです。また、一つの案件で部署の異なる複数のクライアント、複数のパートナー企業との連携が必要になることも多いです。大変な仕事ですが、このような場面でこそ広告代理店としての存在意義が試されますし、同時にやりがいを感じる瞬間でもあります。
    • 将来の夢
      知識を増やし、場数を踏んで、その案件に関わる方が安心できるような営業/ディレクターを目指しています。また、文章や語学のスキル磨き、自信につなげていきたいです。
    この仕事の募集要項を見る